ようこそ、ももちやん旅の部屋へ

ケアンズ旅行記その4

今日は、4wd車に乗って、熱帯雨林です。行き先はポートダグラスのさらに先!デインツリー国立公園。予想以上に素晴らしいところでした!とっても良かったの。でも車の乗りごこちは悪かった。ガイドの高木さんはワーキングホリデーのお兄さん。

MAP

今回の迎えは午前7時40分。やってきたのは、wilderness challange社の4WD車。
これがまたアウトドア志向の車ではありますが、乗り心地はすこぶる悪いです。とにかく揺れる!だれも気持ち悪くならないことを祈りましょう・・(私は大丈夫だけどね)

目的地は、上の地図でかなり上のほうにあります。ポートダグラスのさらに先。国道一号線をひたすら北上。途中、すばらしい海岸沿いの景色を見ながら2時間近く走ったでしょうか・・・。

到着したのは、デインツリー川。ここが国立公園の入り口です。
まず川をフェリーで渡りますが、フェリーというより「動く橋」、なんです。一日に何度も往復して通行料をとるのでこのフェリーの運営は膨大な利益をもたらすらしく、何年に一度、所有権がオークションにかけられるという話も聞きました。

川をわたったあと、またしばらく熱帯雨林を走ります。まさに熱帯雨林。
しばらくいったところで、休憩(モーニングティー)の時間となりました。

デインツリー特産の紅茶(デインツリーティー)と、クッキー&ケーキでひとときくつろぎました。(こちらのワンデーツアーは、お茶とお菓子の時間が必ずありますね。イギリスの影響なのかな~)

そこで木の散策道があり、熱帯雨林に入りました。
この先何度もみることになる、着生植物たち、絞め殺しのイチジク、「ちょっと待っての木(waitawhile)」。それからアリヅカ(ほんっとあちこちにあります)・・。
熱帯雨林には6万種の植物があるそうです。なぜ熱帯雨林にこれほど多くの植物が共存できるのかは、熱帯雨林のなぞとされているそうです。また植物のもとのもとである原生植物19種類のうち、13種類がここで発見されているとか。
さらに、1億数千年前の恐竜時代からのシダなどがうっそうと茂る、まさに古代の森・・。

散策のあと、またしても車に乗り込み、公園の端のほう、「ケープトリビュレーション」へ。困難の岬、と呼ばれるこの地は、探検家キャプテンクックがこちらに上陸して以来、良いことがなくて悪いことばかり起きたことから名づけられたということです。
海岸は、粘土質の砂浜。カヌーで沖にこぎだしていく人たちがやがて遠くに見えなくなりました。あたりはマングローブがたくさん生えています。パパはマングローブはあまり見たことがなかったので、とても感激していました。マングローブ。とても不思議な植物です。

さて、ランチは、このあたりのリバーハウスでバーベキューです。
この国立公園は、4割が国有地で残り6割は私有地なのだとか。だから熱帯雨林のなかに「sale」と書かれた売り地があったり、熱帯雨林を切り開いて牧場にしちゃったところとかもあったりするのです。熱帯雨林保存に乗り出してから国が土地を買い上げているようですが・・。
バーベキューをするところもそんな私有地のひとつでした。

オージービーフとソーセージのバーベキュー、それにサラダ、アウトドアのパン、ワイン(バーベキューのときはいつもワインがでる。ビールじゃないよ)
考えられないくらい巨大なシダがあるようなところで、しばしランチでくつろぎました。熱帯産のフルーツがいろいろデザートで出ていました(熱帯雨林のなかに果樹園がある)

さて、オーストラリアではよくコアラやカンガルーがこの先何キロにいますよという黄色い道路標識がありますが、このあたりで見られるのは「カソワリ」(ヒクイドリ)というトリです。
世界一大きいトリはダチョウ、次がエミュー、そしてその次に大きいといわれるカソワリ。首が青くてとてもきれいです。大きいので突進されると人間も死ぬことすらあるとか・・。現在は1000~1500羽くらいに減っちゃって、絶滅の危機にあります。また道路に飛び出して車にはねられるカソワリが年に80羽くらいいるとか・・・。
「めったに見られないので見られたらラッキー!」といわれていましたが、途中でカソワリが!見たのはうちのパパとひとりで参加していたおじさんなど数名。私や子供たちやその他の人はみることができませんでした。残念!

かそわり
これがカソワリ!でもワイルドワールドで撮影したものです・・・

さて、ランチのあとは、デインツリー川を船で1時間くらいクルーズして
「野生のワニを見る」!
ディズニーランドのジャングルクルーズのような船に乗り込んで、川を上っていきます。「午前中は1匹いた」ということでそのポイントを目指します。両岸に広がる森。風も気持ちよいですね。
30分くらいいったところで・・・いました!ワニ。でも寝ています。
動物園でみたときも寝ていたけど・・・夜行性なので昼は寝ています。
パパったら「もしかして剥製とかおいてあってもわかんないよね・・」だって!確かにひとつもいなかったらつまらないですもんね!

クルーズのあと、果樹園で作っているアイスクリームやさんに寄りました。4種類盛り合わせで4ドルのおいしいアイスでした!

このあとデインツリー国立公園を後にして、車で一時間、モスマン渓谷へ。ここで川遊びができるということでしたが残された時間はわずか15分!

巨大な岩がごろごろする川で遊びたかったんですが・・・。釣り橋があるのでそちらを見学に行きました。
戻ってきたらジュースとお菓子(ラミントンというチョコケーキ)のおやつ。
アボリジニーのおっさんが大笑いしてます。酔っ払ってるようです。
キレイな七面鳥が、おやつのおこぼれを狙ってうろちょろしていますが、お八つを手にカメラを向けた私のおやつに突進してきました!さらに、テーブルにおいていたお菓子にまで手というかくちばしをだす七面鳥!人に慣れすぎです~~!

モスマン渓谷からはがたがた車に揺られながらみんなぐっすり寝ていました。
遠いのでハードだけど、ジャングル気分の一日でした。

夕食はシーフードレストランの「カーニーズ」!日本語の「かに」からつけたなまえだとか・・・。食事の様子はまたのちほど・・・